従来は、テレビや新聞・雑誌等で様々な情報を得ることができました。
ところがインターネットが手軽にできるようになったため、自分が今一番知りたい商品や情報を検索すればすぐに分かるような時代です。
そこでWebマーケティング、つまりはインターネットによる集客販売方法について初心者でも分かりやすくご紹介します。
Webマーケティングについて
そもそもマーケティングという言葉自体が、英語なので分かりにくいという方もいらっしゃるでしょうね。
そこでまずはマーケティングですが、いろんな商品やサービスを提供するための活動のことをいいます。
しかもマーケティングの頭にはWebという文字が付いているので、インターネットによる商品やサービスの提供活動ということになります。
ちなみに冒頭で申しましたように、従来はテレビや新聞・雑誌等で商品やサービスの宣伝活動をするのが主流となっていました。
ところがインターネットが手軽に使えるようになった今日では、インターネットで商品やサービスの宣伝活動が活発に行われています。
おまけにそれらの商品やサービスをオンラインショップで、すぐに手に入れることも可能です。
それこそ東京の秋葉原の電気街で販売されている最新家電や新型パソコンが、田舎に住んでいる人でも手軽に通販で取り寄せられるのです。
その代わり、一つ問題点があります。
それは、すぐに自社の商品やサービスをお客さんが購入してくれるとは限らないという点です。
そこでWebマーケティングにおける集客方法についてご紹介します。
集客には欠かせないSEO対策
インターネット上には、日本国内だけでなく海外の商品やサービスの宣伝も行われています。
従って数ある企業の商品やサービスの中から、自社の商品やサービスに興味を持ってもらい購入に結び付けないといけません。
それにはヤフーやグーグルといった検索サイトで、上位に表示されるようなSEO対策が必要です。
ちなみにSEO対策は、Search Engine Optimizationを省略したものです。
その上、Webマーケティングではどの広告からどれだけ集客できたのか、あるいは誰がどのページをどれくらい見たのか?といったデーターも分かるようになっています。
そうしたことから、今後の集客方法や販売実績の改善を検討することも可能となります。
SEO対策の具体例
お客さんがヤフーやグーグル等の検索サイトで検索した際に、自社の商品やサービスに導くという具体的な集客方法をご紹介します。
つまりは、上述したように検索サイトで検索した際に上位に表示されるようにするSEO対策です。
何せ多くの人は、1ページ目までは見るけれど2ページ目とか3ページ目まではほとんど見ないですからね。
そこで誰でも手軽にできるSEO対策の王道として、良質なコンテンツをお客さんに提供し続けるという方法が挙げられます。
もっと分かりやすく申しますと、例えば高齢者の多くはヒザが痛くて階段の上り下りがしずらい!という問題が起こりやすくなります。
あるいは、ギックリ腰にもなりやすくなります。
そうした問題を抱えているユーザーに対して、手軽に治療できる方法のアレコレを記したコンテンツを提示し続けるのです。
そうするとそれらの問題を抱えたユーザーが、自社のサイトにアクセスする頻度が高くなります。
それによって自ずと、検索サイトでも上位に表示されるようになります。
こうしたことは、目先の利益というよりも購入者のニーズに応えたコンテンツを提供したり、商品の魅力をアピールすることが結果的にSEO対策になるという一例です。
SEO対策以外にもある集客方法
すでに申し上げたようなSEO対策以外にもいくつかの集客方法があります。
例えばダイレクトメールによる集客方法です。
以前商品を購入した方や自社サイトにお問合せメールをしてきた方、あるいは口コミ情報を寄せてきた方、見込み客等にダイレクトメールで様子をお伺いするといった集客アプローチ方法です。
さらにお客さんは値引きに弱いので、割引きクーポンを配布するのもよろしいかと思います。
また口コミ情報などには、返信メールをされるとついうれしくなるものです。
ただしダイレクトメールは、Webマーケティングにおける集客方法の主流とはいえません。
Webマーケティングの主流となる集客方法
次にWebマーケティングにおける主流となる集客方法をご紹介します。
まずは、アフェリエイト広告による集客方法です。
ネット広告には、様々な種類の広告があります。
中でも一番有名なのは、アフェリエイト広告と呼ばれるものです。
例えばインターネットを見ていると、左右の端っこのほうや下段側に今見ているサイトとは関係のない宣伝広告が出てきます。
それがアフェリエイト広告と呼ばれるものです。
その仕組みですが、いろんなウェブサイトやブログに広告を貼り付けてもらい、見ている方がその広告をクリックすると商品宣伝ページにアクセスすることができます。
さらにアクセスしたお客さんが、その商品を購入すれば広告代を貼り付け先に支払うという成果報酬型広告です。
リスティング広告による集客方法
リスティング広告は、ヤフーやグーグルで検索した際に検索サイトの上部に広告と書かれたアドレス付きの広告が連動して表示されるようになっています。
その上ユーザーが検索しているキーワードに近い形の広告が表示されるため、クリック率も高くなります。
さらにはキーワード単位で広告が出せるので、キーワードに近いニーズのお客さんを取り込むことができます。
ただし課金方法には、クリック課金とインプレッション課金とがあります。
まずはクリック課金ですが、ユーザーが広告文をクリックするたびに広告費が発生します。
一方インプレッション課金は、広告がサイトに表示された回数に応じて広告費も発生します。
おまけにWeb広告費は、リスティング広告とディスプレイ広告が主流を占めています。
アドネットワーク広告による集客方法
アドネットワーク広告は、ウェブサイトやブログにバナー広告やテキスト広告を配信するネットワークになります。
そこでまずはバナー広告ですが、画像やアニメーション形式の広告なのでユーザーの目に留まりやすくインパクトも大きいといえます。
一方テキスト広告は、テキストリンクのみの広告になります。
その代わり、ウェブサイトやブログの本文に挿入することが可能なのでコンテンツの中に溶け込みやすくなります。
従って、クリック率も高くなります。
SNS広告による集客方法
今やツイッターやインスタグラム・フェイスブック等のSNSは、多くの方々に大人気です。
そのためあまり利用しないという人は、バカにされるくらいです。
そんなSNS内に、ターゲットを設定して広告を配信することができるのがSNS広告になります。
このSNS広告に関連した集客方法として、自分のツイッターやインスタグラム・フェイスブック等で集客をするという方法もあります。
しかもその場合、自分のSNSなので広告費も発生しません。
とりわけフォロワーが多いSNSにもなると、より多くの人に宣伝することが可能となります。
まとめ
今回ご紹介したように、ウェブマーケティングには様々な集客方法があります。
そのためウェブマーケティングで収益を見込もうとする場合には、どの集客方法を選んで予算を投入するかどうかが明暗の分かれ道ともなってしまいます。
とはいってもテレビ等に投資する広告費のような莫大な金額でもありません。
従って自社に合った集客方法を見つけるために、トライしてダメなら他の集客方法を試すといった方法がオススメです。