新着記事

バイラルマーケティングの本質と成功のポイントは何か?

インターネットとSNSの普及に伴い様々なWebマーケティング手法が開発され、活用されています。その中でいま「バイラルマーケティング」が話題になっています。「バイラルマーケティングを活用すれば売上が伸びる」と、活用に踏み切る企業が増えていると...

マーケティングにおける4Pとは

マーケティングにおける4Pとは今では古典的なマーケティング理論になっていますが、公表された当初は非常に画期的な分析方法でした。第二次大戦後勝利したアメリカは1950年代黄金期を迎えます。当時のアメリカは世界の工場として大量生産大量消費を謳歌...

コンテンツマーケティングとは何か

コンテンツマーケティングという従来のマーケティングにはないが手法が注目を浴びています。どの企業もこの潮流に乗って新しいマーケティング戦略を展開しようと検討を始めています。しかし、コンテンツマーケティングといっても戦略も手法もさまざまでsう。...

マーケティングの4P・4Cとは?戦略を事例で紹介

ビジネスの「マーケィングミックス」の重要性は近年さらに注目されるようになりました。実際にマーケィング戦略を立てるうえで書籍やWebサイトなどで数多くの方法論やフレームワークが紹介されています。しかし、マーケィングの成功を導くために本当に重要...

マーケティングファネルの基礎から活用法について

マーケティングに係る用語で「ファネル」ということを聞いたことがあるのではないでしょうか。より良い商品をより多くの人に伝えるために、「ファネル」を意識することで効果的な戦略につながります。ここではマーケチングファネルの基礎からその運用法までで...

マーケティングオートメーションツール分類と比較

はじめにマーケティングオートメーション(MA)は技術の進歩が著しく、現代のビジネスシーンで欠かすことのできないものになっています。現在では多くの企業が導入を進めています。しかし、マーケティングオートメーション(MA)を行うためのツールも多岐...