マーケティング担当者に求められるMA時代のスキル
マーケティングオートメーション(MA)の導入が一般的になるとMAがデータの分析を担うとマーケィング担当者の業務は減少するすると考えられがちですでした。それはある程度間違いのないことです。特に物理的な部分ではです。しかし、データの自動化が進む...
マーケティングオートメーション(MA)の導入が一般的になるとMAがデータの分析を担うとマーケィング担当者の業務は減少するすると考えられがちですでした。それはある程度間違いのないことです。特に物理的な部分ではです。しかし、データの自動化が進む...
CRM「 Customer Relationship Management(カスタマー リレーションシップ マネジメント) 」の略です。PCアプリケーションのジャンル名としては「顧客管理システム」などとも呼ばれていて、1990年代から多くの...
営業部門とマーケティング部門は社内でも近い分野の仕事をしています。関係性が近いだけに何かと連携をとるのが大変な部門でもあります。営業部門からすると「もっといい顧客を見つけてほしい」という願望は常にあるでしょう。マーケティング部門からの「せっ...
リードスコアリングとは見込み客の行動に評価をつけることを言います。マーケティング戦略における顧客の理解という意味では、リードスコアリングは大変重要なことといえるでしょう。製品やサービスにおける顧客情報、見込み顧客の行動をどう読み込み評価分析...
アドテクノロジーとはAdvertising Technology(アドバタイジングテクノロジー)の略語で「広告の配信・最適化における技術」という意味です。アドテク、アドテックなどともいわれ、インターネットの普及により普及した概念です。従来の...
Webを使ったセミナー形式の勉強会が注目を集めています。新型コロナ禍のリモートワークが浸透する中でその重要性が高まっています。ここでは一般的に使われていたオンラインセミナーとの違いや実施事例、効果的な使用法などご紹介いたします。ウェビナーと...