One to One マーケティングとは?実践するための方法を解説

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One to Oneを日本語にすると、1対1という意味合いになります。従ってWebマーケティングでよく使われるOne to One マーケティングというのは、一人一人に合わせたマーケティング施策という意味合いがあります。ここでは、そんなOne to One マーケティングを実践するための方法についてご紹介いたします。

One to One マーケティングの経緯や必要性について

冒頭でもご紹介したようにOne to Oneマーケティングとは、ユーザー一人一人に合わせたマーケティング施策になります。ここでは、One to One マーケティングが誕生した経緯や必要性について詳しくご紹介いたします。

ネット情報社会がユーザーの趣向を多様化した

従来であれば、テレビやラジオ・雑誌・新聞などが唯一の情報源でした。従って、今日ほど情報が多様化していませんでした。ところが今日では、インターネット技術が発達したため、インターネットを通して様々な情報を手に入れることが可能となっています。
その代わりインターネットが発達することにより、様々な情報が得られるということはユーザー一人一人においても趣向やトレンドが異なるということを意味しています。例えばある人は、インターネットからAという情報を得ることができます。一方別の人は、インターネットからBという情報を得ることができます。おまけにそれぞれのユーザーがAとBそれぞれの情報から、趣向やトレンドを見出したとすれば多様化するのは当然の話です。
話は変わりますが今のようにインターネットがない時代には、中学生や高校生・大学生が何か調べものをしたい時には百科事典が必須でした。何せ百科事典が唯一の情報源でした。ところが今では、インターネットで様々な情報を手に入れることができます。
ですから今の時代は、百科事典など全く必要ありません。その上百科事典のように印刷物ではないので、その都度情報の更新も自動的に行われます。ですから情報や趣向が多様化したというだけでなく、百科事典が必要なくなったというのも今の時代のメリットだといえます。

各ユーザーのニーズが多様化したためOne to One マーケティングが必要

従来は、テレビや雑誌などが情報源だったので趣向やトレンドも今ほど多様化していませんでした。ところが今日では、すでにご紹介したようにインターネットを通して様々な情報が得られるため、一人一人の趣向やトレンドも実に様々です。
そうしたことからWebマーケティング戦略においても、多様化した趣向やトレンドに合わせる必要があるのです。そうしないと各ユーザーのニーズに応えることができません。そうしたことから、多様化した各ユーザーのニーズに応えるのがOne to One マーケティングだといえます。

Cookie(クッキー)を利用したOne to Oneマーケティング施策

どのようにしたら各ユーザーによって異なるニーズを把握して、それに応じたOne to One マーケティングを展開していけばいいのでしょうか?それには、Cookie(クッキー)を活用するのが断然オススメです。
ちなみにCookieとは、Webサイトにユーザーがアクセスした際にプラウザに一時保存される情報のことをいいます。ですからサイト管理者がそのCookie情報を調べると、Webサイトにユーザーがアクセスした際に、どのWebサイトやどのページを、どの情報を閲覧したかが分かるようになっています。
こうしたCookieは、もともとWebサイト管理者のためのものではありません。Cookieはプラウザに一時保存される情報なので、ユーザーが2回目以降Webサイトに訪問する際にもスムーズに情報を閲覧することが可能なのです。
それこそ前回ログインしたIDやパスワードの情報がそのまま記録保存されているので、2回目以降ログインする際にも再度IDやパスワードを入力する必要がないのです。おまけにCookieそのものの容量は小さいので、デバイスの空き容量を大きく減らすという心配もいりません。
このCookieの情報を利用すれば、各ユーザーによって異なるニーズにも応えることが可能なOne to One マーケティングを展開することが可能です。あるいはOne to One マーケティングを通して、顧客の満足度を高めることも可能です。とりわけ顧客満足度を高めることは、顧客をつなぎとめながらリピーターを育てるカギとなります。一方顧客満足度が低いと、顧客はすぐに離れてしまいます。

One to Oneマーケティングの実践方法について

インターネットが発達することにより、各ユーザーのニーズも多様化しています。そのためすでにご紹介したように、One to Oneマーケティングがとても重要な要となることはご理解いただけたことと思います。ここでは、One to Oneマーケティングを具体的に実践する方法についてご紹介いたします。

継続購入につながるレコメンデーション

レコメンデーションとは、各ユーザーの好みやニーズを分析して、各ユーザーに適した情報を提供するサービスのことをいいます。これはすでにご紹介した各ユーザーのCookie情報だけでなく、購買履歴なども参考にしながら商品の紹介等が行われています。
ちなみにアマゾンなどのECサイトでは、よく活用されているマーケティング施策になります。ちなみに実店舗であれば、店頭に並んでいる商品を眺めるお客さんの行動を通してどの商品に興味を示しているのかが分かります。ところがECサイトの場合、お客さんの行動や顔を見ることができません。
もちろんそうなると、どの商品を欲しがっているのかが分かりません。当然ですが、お客さんに直接伺うこともできません。そうしたことからECサイトにおいて、このレコメンデーションと呼ばれるシステムは画期的なシステムなのです。余談ですが、このレコメンデーションのシステムをいち早く取り入れたのは、アメリカのアマゾンだといわれています。
そのためECサイトを見ると、「この商品を買った人は、こちらの商品もオススメです。」とか「あなたにはこちらの商品もオススメです。」といった情報が流れてくることがあります。このように表示される情報が、今回ご紹介しているレコメンデーションになります。

リターゲティング広告

リターゲティング広告とは、一度Webサイトを訪れた人に対して、別のサイトでもよく似た商品やサービスの広告を表示するというWeb広告になります。こうしたリターゲティング広告は追跡型広告とも呼ばれており、ユーザーの閲覧履歴を利用しながら関心度の高い商品や情報をピンポイントでアプローチすることが可能になります。
そういう意味では、費用対効果の高い広告だといえます。あるいはユーザーの消費行動から興味のある商品を読み取り、自社のWebサイトに再訪や商品購入を促すこともできます。そのためレコメンデーションと同様に、One to Oneマーケティングの主要な戦略となっています。

メール配信やダイレクトメール

すでにユーザーのニーズや購入履歴などを通して得られた情報に基づいて、メール配信やダイレクトメールで直接ユーザーにアプローチする方法もOne to Oneマーケティングの主要戦略といえます。

LPO

LPOとは、Landing Page Optimizationの頭文字をとったもので、ランディングページの最適化という意味合いになります。ちなみにランディングページとは、検索結果やWeb広告等からユーザーが最初にアクセスする企業ページになります。このランディングページを訪問したユーザーに対して、購買意欲を高めながら最終的に商品購入にまで至らせるのがランディングページの最適化というWeb戦略になります。
やはりこのランディングページに対して、どのような購買意欲を高めるメッセージを盛り込むか、あるいは購買意欲を高めるデザインやテキスト内容にするかどうかが、その企業の売上に直結するため非常に重要なOne to Oneマーケティング施策の一種だといえます。

まとめ

各ユーザーのニーズに応えることが可能なOne to Oneマーケティング施策についてご紹介しました。やはりユーザーのことを知らないと、一人一人に即したOne to Oneマーケティング戦略はできません。またユーザーにとっても、必要のない情報を何度も受け取るというストレスから解放されます。そういう意味において、企業だけでなく顧客自身においてもOne to Oneマーケティングのメリットは大きいのではないでしょうか。