店舗での集客を行う際、広告を出稿したり、SEO対策をしたりと、多くの企業が戦略を立てて様々な施策をしています。最近では、Googleマイビジネスを使った施策が重要視されてきています。
Googleマイビジネスとは、どういったものなのでしょうか。
◎Googleマイビジネスとは Google マイビジネスは、さまざまな Google サービス(Google 検索や Google マップなど)上にローカル ビジネス情報を表示し、管理することができる無料ツールです。 (引用元:https://support.google.com/business/answer/6300665?hl=ja) |
つまり、無料でGoogle上に店舗の情報を登録できるサービスということになります。
飲食店や美容院など、その地域のサービスを探す際、「地域名+キーワード」で検索することが多いと思います。(例:「東京 レストラン」「横浜 美容院」など)
Googleマイビジネスに登録していると、地図上にお店の情報が表示されます。逆にいうと、登録していないと、地図上にお店が表示されません。最近では、地図上で検索する人も増えてきているため、今やGoogleマイビジネスは、実店舗での集客には必須と言っても過言ではありません。
それでは、Googleマイビジネスをやるメリットとは?どのように活用したらいいの?という、Googleマイビジネスの活用方法をご紹介します。
◎Googleマイビジネスを使わないと損する5つの理由
Googleマイビジネスを利用するのに無料で利用できるというのはお伝えしましたが、他にどのようなメリットがあるのでしょうか。
・最新情報を公開できる
営業時間や定休日を設定しておくことができます。
そのため、ホームページを開くところまでユーザー誘導しなくても、最新情報を伝えることが可能になります。
・ユーザーとのコミュニケーションが可能
ユーザーは口コミを書き込むことができます。その口コミに返信をしたり、写真を投稿したりすることで、ユーザーとのコミュニケーションをすることが可能となります。
・運用を簡単に行うことができる
専門的な知識がなくても運用、更新することが可能になります。そのため、どんな人でも簡単に運用することができます。
・分析することが可能
「インサイト」という機能があります。これは、ユーザーがGoogle上でどのような動きをしているかを確認できる機能です。この機能によって、ユーザーがどういった行動をして閲覧し、閲覧した後どのような行動をするかがわかるため、分析して、改善することが可能となります。
・どんな業種でも可能
自宅が会社、という場合は、自宅の情報が公開されてしまうので、適しませんが、自宅やオンライン限定サービス以外に関しては、どんな業種でも活用することができます。
◎ここだけは抑えて!他店と差をつけるための、3つの方法
Googleマイビジネスに店舗の情報を登録するだけでも効果はありますが、他のお店と差別化をするためには、様々な工夫を凝らすことが大切になります。ここでは、必要最低限抑えたほうがいい、3つの方法を紹介します。
・写真で訴求する
Googleマイビジネスには写真を掲載することができます。商品の写真、お店の外観、内観など、様々な写真を掲載することができます。ただ掲載するのではなく、写真の撮り方や加工にも工夫をこらし、訴求力のある写真を掲載することで、他店との違いをアピールし、集客につながりやすくなります。
・投稿機能を活用する
投稿には「最新情報」「イベント」「クーポン」「商品」の4種類があり、お店のお知らせを発信することができます。
「最新情報」には、例えば急なお休みの情報や重要なお知らせなどを掲載することができます。掲載期間が1週間となるので、定期的に更新することが大切になります。
「イベント」には、例えばセミナー開催や、日時の決まった行事などを掲載することができます。
「クーポン」には、有効期限や利用可能時間などの追加もすることができます。例えば、ホームページを見た方は、100円オフなどのキャンペーンを行うと、ユーザーへの訴求になるだけでなく、どれだけの人がGoogleマイビジネスを通して来店につながっているかがわかります。
「商品」には、商品名、写真、値段を入れることができます。そのため、販売したいもの、アピールしたいものを入れることができます。
・口コミに返信をする
Googleマイビジネスのメリットの一つでもある口コミ機能。ユーザーとのコミュニケーションをとれる場所にもなります。
そのため、口コミに返信をし、信頼関係を築いていきましょう。
◎MEO対策をしっかりとしましょう。
MEOとは、Map Engine Optimizationの略のことで、地図エンジンの最適化のことを言います。特定の場所に関するキーワードに対して、検索結果を表示させることを、ローカル検索と言います。ローカル検索をした際に、上位に表示させることがMEO対策と言います。MEO対策のために大切なポイントがあります。
・関連性
検索キーワードと、Googleマイビジネスの内容がきちんと関連性があるかが重要となります。
・知名度
もともと知名度のあるお店や、様々なメディアなどで紹介されている店舗は知名度があると判断されます。
・口コミの数
口コミが多いということは、多くの人に支持されているということになります。そのため、上位表示につながりやすくなります。
まずは登録して、運用できるようになったら、次のステップとして、MEO対策もできるようにしましょう。
◎まとめ
こちらでは、Googleマイビジネスを使った方がいい理由と、他のお店との差をつけるための方法をご紹介してきました。
◎Googleマイビジネスを使わないと損する5つの理由 ・最新情報を公開できる ・ユーザーとのコミュニケーションが可能 ・運用を簡単に行うことができる ・分析することが可能 ・どんな業種でも可能 ◎ここだけは抑えて!他店と差をつけるための、3つの方法 ・写真で訴求する ・投稿機能を活用する ・口コミに返信をする ◎MEO対策をしっかりとしましょう。 ・関連性 ・知名度 ・口コミの数 |
Googleマイビジネスは、無料で登録できるだけでなく、集客できる可能性があるサービスになるので、まずは登録して、運用しながら繰り返し改善に努めていきましょう。