お店や会社を経営する方であればすでに御存知かと思いますが、Googleビジネスプロフィールにご自分のお店や会社を登録すると、グーグル検索した時やグーグルマップにお店や会社の情報が表示されるようになっています。その代わりGoogleビジネスプロフィールへの登録は、無料なのかそれとも有料なのかは気になるところです。ここではそうしたGoogleビジネスプロフィールの費用や便利な機能ついて詳しくご紹介いたします。
Googleビジネスプロフィールの無料サービスについて
お店や会社を経営する方であればGoogleビジネスプロフィールへの登録は必須条件です。そうすることで、お店や会社の宣伝や集客にも繋がるのですからね。ここではそうしたGoogleビジネスプロフィールの無料で利用できるサービスについてご紹介します。
お店や会社の情報が掲載できる
すでに冒頭でもご紹介したように、Googleビジネスプロフィールに登録をすると、グーグル検索した時やグーグルマップにお店や会社の情報が掲載されるようになっています。とりわけ検索した際に、右側にお店の写真や住所・電話番号などが掲載されるようになっているので宣伝効果や集客効果があります。ちなみにその画面を「ナレッジパネル」といいます。そのナレッジパネルにお店や会社の情報が掲載できるサービスは、グーグル独自のサービスでありヤフーにはないサービスでもあります。おまけにそうしたサービスは、全て無料というのにも驚かされます。
ナレッジパネルから予約注文などもできる
お店や会社の情報をナレッジパネルに無料で登録ができるというだけではありません。ナレッジパネルから予約注文などもできるようなリンクを貼ることも可能です。それこそお店が仮に美容サロンであれば、美容サロンの予約もそのナレッジパネルからできるのです。そうしたリンクを貼るというアレンジについても無料でできるのです。
お客さんからの口コミ投稿もできる
ナレッジパネルには、すでにご紹介した機能だけでなくお客さんからの口コミ投稿やそれに対するお店側からの返信もできるようになっています。ただしこの口コミ投稿に関しては、メリットでもあり逆にデメリットになる恐れもあります。例えばお店側の接客姿勢やお店の料理・商品が良ければ、お客さんからの口コミも自ずと良い口コミとなります。ところがお店側の接客姿勢やお店の料理・商品が良くないと、お客さんからの口コミ投稿も悪い口コミとなってしまいます。従ってそのあたりは、お店側の対応如何にかかっているといえるのかもしれませんね。
リアルタイムなキャンペーン情報なども紹介できる
ナレッジパネルには、その他にもお店のリアルタイムなキャンペーン情報やイベント情報・クーポン券の発行など、様々な情報を紹介することもできます。さらには美容サロンであれば、そのお店にはどんなスタイリストが在籍しているのか?といった情報も発信することができます。こうした情報は全て、宣伝効果や集客効果に直結しているといっても過言ではありません。
ちなみに美容サロンの場合、リクルートが運営している「ホットペッパビューティー」という日本最大級のポータルサイトがあります。そのサイトにリンクしているケースがよくあります。そうすることで美容サロンの予約や割引クーポン券の情報、スタイリストの指名などが行えるのです。
無料でWEBサイトの作成も可能
Googleビジネスプロフィールに登録をすると、ナレッジパネル上からお店や会社の紹介が無料でできるということはご理解いただけたかと思います。そして無料でできるGoogleビジネスプロフィールのサービスとして、見落としてはいけないことがもう一つあります。それは無料でWEBサイトが作成できるという点です。このWEBサイトを作成する機能は、「Googleウェブサイトビルダー」と呼ばれる機能です。この機能もGoogleビジネスプロフィールに登録をすると、管理画面から無料で作成できるようになっています。
Googleビジネスプロフィールの有料サービス
すでにご紹介したように、Googleビジネスプロフィールを利用するとお店や会社の宣伝が無料で行えます。その上Googleビジネスプロフィールのあらゆる機能が無料サービスになっています。その代わり一部のサービスに関しては、プロの業者さんにお願いすることにもなるので有料となります。また、グーグル社が提供しているWEB広告に関してもやはり有料となります。ここではそうした有料サービスについて、詳しくご紹介してみたいと思います。
インドアビュー
Googleビジネスプロフィールの中で有料ながらも大人気なのが「インドアビュー」です。このインドアビューとは、その名のごとく店内の様子を見渡せる機能になります。この機能は、ナレッジパネル上に表示されているお店や会社の写真をクリックすると、店内や会社の室内を360度見渡すことができるようになっています。
つまりは、自分が実際にそのお店や会社の中に入ったような疑似体験ができるのです。そうすることで、お店や会社の中の様子・雰囲気がよく分かるようになります。それこそ「どんなところだろう?」というお客さんにもある程度理解していただけるようになります。あるいはその後そのお店に訪れたお客さんは、例え初めての来店であったとしても「以前来たことがある?」といった錯覚や親近感を覚えるようになります。
その代わりこうしたインドアビュー撮影は、素人では難しいのでプロの業者さんにお願いすることになります。ですからGoogleビジネスプロフィールそのものは無料ですが、プロの業者さんに依頼する費用が有料となるということです。
アドワーズエクスプレス
代表的なWEB広告といえば、グーグルアドワーズ広告とヤフー広告です。しかしながらどちらも設定が難しいので、初心者には手が出しにくいというのが実情です。そんな中登場したのが、アドワーズエクスプレスと呼ばれるグーグル社が提供している地域密着型ネット広告です。とはいっても、このアドワーズエクスプレスもグーグルアドワーズ広告と似ている面もあります。
では最も違う点はというと、設定がシンプルという点です。要するに難しい設定をしなくても、グーグルのほうで自動的にターゲットを絞って広告配信を行ってくれるのです。もう少し具体的に申しますと、お店の所在地からターゲットを自動的に絞り込んでくれるので、その地域に即したターゲットに向けた広告配信が可能になるのです。
またグーグルで検索した際に、検索結果画面に広告が配信されるようになっています。おまけに検索結果ページの目立つところに、ご自分のお店や会社の情報を出すことができるのです。そのためSEO対策がうまくいかずに、通常の検索では検索上位に表示されない場合でも、アドワーズエクスプレス広告を使えば集客効果も倍増します。
さらに驚くべきことに、グーグルマップ上にも「青いピン」で目立つようになります。その上その「青いピン」をタップすると、お店の情報が表示されるというシステムになっているのです。そうすることで、より多くの人にお店のアピールをすることができます。それから気になる広告費用ですが、1か月の広告予算費用の上限を決めることができるので、その予算内での広告配信も可能となります。
MEO対策
MEO対策はSEO対策と間違えやすいのですが、Map Engine Optimizationの頭文字を取ったものです。日本語にすると、「地図エンジンの最適化」という意味合いになります。もう少し分かりやすく申しますと、自分の店舗情報を最適化することでグーグルマップに上位表示させるという対策になります。とりわけこのMEO対策の場合、例えば「渋谷 食事」という検索をしたユーザーに対して、グーグルマップ上でより上位に自分のお店が表示されたほうが集客率が上がります。そうしたことからもMEO対策は重要です。こうしたMEO対策についても、SEO対策ど同様にプロの業者さんに有料でお願いするとより効果が期待できます。
まとめ
Googleビジネスプロフィールの特徴とその費用についてご紹介しました。今回ご紹介したようにGoogleビジネスプロフィールには、集客や宣伝には大変便利な機能が満載されています。その上、ほとんどの機能が無料で利用できます。有料版は、グーグル広告を利用する場合とプロの業者にお願いする場合に限定されます。まだ利用していないという方は、すぐにでも利用されることをオススメします。