従来、商品を販売したり何らかのサービスを提供するためには、店頭だけでなく自分でお客さんの元に出向いたり電話ですすめるというのが一般的でした。
そうした努力を怠っていると、商品は売れませんしサービスの提供もできません。
ところがインターネットが普及することにより、お客さんのほうから商品を通販で取り寄せたり、旅行や食事・サービスの予約を行ってくれます。
そうなるとインターネット上で販売活動を行うWEBマーケティングは、とても重要なウェイトを占めているといえます。
ここではより多くの商品を販売したりサービスを提供するためのWEBマーケティング戦略についてご紹介します。
WEBマーケティング戦略とは?
冒頭でもご紹介したようにインターネットが普及した今日では、お客さんのほうから自社サイトにアクセスして商品の購入やサービスの提供を求めるというのが当たり前のようになってきました。
また、従来のテレビや新聞による宣伝広告には、膨大は広告費が必要でした。
そのため大手企業しかそうした宣伝活動を行うことができませんでした。
一方それに変わる新たに出現したWEB広告であれば、中小企業でも手軽に販促活動が可能です。
そうしたことからも今後、より多くの販売や集客を行うためにはWEBマーケティング戦略が重要な要となってきます。
ここではそんなWEBマーケティング戦略の必要性や具体的な戦略の中身についてご紹介します。
WEBマーケティング戦略の必要性
インターネットが普及することにより、商品の販売やサービスの提供が手軽にできるようになりました。
その代わりパソコンやスマホが普及しすぎた近頃では、自社サイトを開設したらすぐに商品やサービスの提供が簡単にできるというわけにはいきません。
何せユーザー自らが能動的に商品サイトにアクセスをしない限りにおいて、商品の販売やサービスの提供はできません。
あるいはインターネット上にはあらゆるサイトが密集した状態なので、自社サイトを見つけてもらうことすら容易ではないでしょうね。
そうしたこともあって、ユーザーがどのようなものに関心を持っているのか?あるいはインターネットで何を探そうとするのか?といった情報を常に意識しながら、自分たちが求めているターゲットを確実にとらえる必要があります。
もちろんそうなると、ターゲットとなるユーザーが自社サイトに導くための施策ともいうべきWEBマーケティング戦略が必要となるのです。
ただしWEBマーケティング戦略の最終目標は、自社サイトに導くために終わっていてはいけません。
自社サイトに掲載されている商品やサービスに、魅力を感じてもらい購入に結び付けるのが最終目標となります。
検索サイトからの集客
ユーザーがインターネットで調べものをする際には、グーグルやヤフーなどの検索サイトを利用します。
しかしながらユーザーが検索サイトで調べものをしたとしても、上位に表示されないと検索サイトからの集客は到底見込めません。
そこで必要になるのが、検索サイトの上位に表示させるための施策、つまりはSEO(検索エンジン最適化)です。
このSEO対策には、いろいろな方法があります。
まずは自社の商品やサービスに結び付けやすいターゲットとなるユーザーを絞り込みます。
その後、ターゲットとなるユーザーが検索する際に使用するキーワードを予測します。
さらには予測したキーワードをうまく盛り込みながら、興味を示すようなコンテンツを提供します。
あるいはSEO対策専用のアプリを使って、検索サイトの上位に表示させるための対策を打つという方法もあります。
こうしたSEO対策の他にも、ユーザーが検索したキーワードに連動してWEB広告を出すという方法もあります。
この広告には、検索広告やPPC広告といったリスティング広告が挙げられます。
しかも検索した人だけに見てもらえる広告なので、商品の購入やサービスの提供に繋がる確率が非常に高くなります。
もっとストレートに申しますと、SEO対策よりも確実な集客方法だといえます。
こうしたリスティング広告は、上述したようなテレビ等による広告に比べると格段に安いので中小企業でも手軽に利用できます。
その代わり、SEO対策にもメリットがあります。
何せリスティング広告のようなコストは一切かかりませんからね。
その上、一旦上位表示されるようになれば、リスティング広告よりも集客に繋がる可能性が高まります。
そうしたことからも、SEO対策とリスティング広告の2つの方法をうまくミックスして利用するのが望ましいといえます。
広告からの直接集客
広告からの集客方法については、検索サイトがらみのリスティング広告だけではありません。
それこそヤフーや楽天などの大手サイト・様々なメディアサイトに掲載するバナー広告やディスプレー広告もWEBマーケティング戦略の主流となっています。
あるいは若者に大人気のツイッターやフェイスブックなどのSNSに掲載するSNS広告・ユーチューブなどの動画に計算する動画広告・アフェリエイト会社に登録をしてブログ等にも掲載可能なアフェリエイト広告など様々なWEB広告があります。
こうしたWEB広告は、数千円から数万円・数十万円と幅広いので予算に応じた広告による集客が可能です。
ただしターゲットとなるユーザーが、どのようなWEBサイトを見ているのか?どのようなキーワード検索をしているのか?等を予測しながら広告の種類や出向先を決める必要があります。
SEO対策や広告集客以外にもあるWEBマーケティング戦略
WEBマーケティング市場は、今後ますます右肩上がりに上昇をしていく可能性があります。
何せ年々高齢化が進んでいるため、買い物の手間を省くためネットショッピングを活用する人が多くなっているからです。
さらには、遠くまで行かないと買えない商品や品切れの商品等がよくあるため、高齢者に限らず幅広い世代にネットショッピングの利便性が認知されてきました。
その代わりWEBマーケティング市場が右肩上がりに上昇すればするほど、その競争もし烈化していくことが予想されます。
ですから多くのWEBサイトやWEB広告の中から、自社のサイトに導いたり自社の商品やサービスに結び付ける必要があります。
そこで具体的なWEBマーケティング戦略について、SEO対策やWEB広告以外の集客方法についてご紹介します。
SNS対策
SNS広告は、すでに申し上げました。
その他にもSNSに自社の公式アカウントを作成して、WEBユーザーとコミュニケーションを取りながら自社サイトにアクセスを促すという方法があります。
ただし、いきなり自社のSNSにユーザーを導くことは不可能です。
例えば自社の商品やサービスを知ってもらうために、アドネットワーク広告やSNS広告を利用します。
とりわけアドネットワーク広告は、複数の広告媒体から広告の発信が可能なのでアクセス増を見込めます。
そして自社の商品やサービスを知ってもらったら、興味を持ったり好きになってもらう必要があります。
これには、SEO対策やリスティング広告を利用します。
最後の商品やサービスの購入検討には、リターゲティング広告やメールマーケティングを活用します。
ちなみにリターゲティング広告は、過去に閲覧したWEBページに基づいて後を追いかけるように関連広告を何度も出せるので繰り返しアプローチすることができます。
メールマーケティングについても、ユーザーが買い物かごに入れたままWEBサイトを離脱した際にメールで買い物かごの情報をアピールすることができます。
このように各段階ごとに各々の施策を打つというのが、WEBマーケティングを成功に導くためには必要です。
まとめ
WEBマーケティング戦略の必要性や具体的な施策についてご紹介しました。
今回ご紹介した施策以外にも、自社サイトには訪れたものの購入に至らなかったユーザーや長くサイトに留まらなかった離脱ユーザー対策等様々な集客施術があります。
今後ネットショッピング利用者が増えれば増える程、今回ご紹介した様々なWEBマーケティング戦略は勝敗の分かれ目となってくるに違いありません。