近年ますます増加傾向のネットショッピングで昨今注目を集めているのがアンノオマーケットです。アンノウンマーケッティングとはこれまでネット上で行われてきたマーケティングの新しい顧客掘り起こしのやり方として注目されてきています。
アンノウマーケィングとはこれまで顕在化していなかったニーズをいかに顕在化して新しい顧客として取り込んでいくかということです。「見えなかった顧客の顕在化」というのが本来の意味です。維持進化するネットビジネスで、アンノウマーケティングはどのように転換されているのでしょうか。ご紹介いたします。
【1】アンノウンマーケティングの意味
まだ見ぬユーザーとは何か
あるネット上の洋服屋さんに月々10000人ほどが訪れるとしましょう。オーナーの個性的なセンスが評判でそれなりのセンスの服が手に入ります。それに対して200人ほどが何らかの服を購入しています。対ユーザーのCRV(コンバーション率)は2%ほどで決して高いわけではないですが、一件当たりの単価も高く、利益も充分出ます。また、オーナーの個性が理解されて利用者のリピート率は高いです。
このようなときにオーナーは、個性的な服なので仕方ないとあきらめて、絶えずリピートしてくれる2%の顧客にだけ焦点を絞って残りの98%のユーザーを逃していることになります。また、現在訪れてくれている10000人余りのユーザーの数を増やしてもっと多くの人に見てもらうことで売り上げを上げようと考えることも必要かもしれません。
このようにまだ見ぬユーザーに対してどうアプローチしていくか考えることが「アンノウマーケティング」といわれているのです。このようにユーザーに対しての認知拡大のための取り組みをふくめ一般的に「アンノウマーケティング」といわれているのです。
【2】まだ見ぬユーザーの種類
顕在層
顕在層とは先ほどの洋服屋でいうなら、この個性的なネット上の洋服屋をなんとなく気に入って、ネット上のお店に何かのタイミングで訪れる客層といっていいでしょう。オーナーの好みを面白いと思ってはいるのですが、「自分で着るのは恥ずかしい」とか、「サイズや色合いなどがどうしてもマッチしない」という気持で購入にまでは至らないユーザーたちです。
このようなユーザーたちに「これなら着ていいかな」とか「せっかくだから一着くらい」という購入動機を起こさせるようなコンテンツをサイト内に配置したり、欲しくなるような商品説明を加えた利することが顕在層へのアプローチということになるのです。
潜在層
一方、潜在層とはこのショップの存在は知っていたのだが、訪れるだけおことが多いユーザーです。興味はあるけれど購入しようという気持にはなかなかなれないでいるようなユーザーです。このようなユーザーに興味をかきたてるような演出を試みたり、ためしに買ってみたくなるような商品を並べたり、特別廉価なものを提供したり、さらに個性的なものを並べて購入しないまでもほかのユーザーを引き込むようなアナウンスをさせるようなコンテンツをサイト内に配置するなどの対応をすることです。
【3】アンノウリード(未知の潜在層)へのアプローチ
アンノウンマーケティングとは潜在層でも特に「未知の潜在顧客(アンノウンリード)」に対して個別特化したアプローチを行うことを言います。
個性的な洋服を販売するネットショップでいうと、「変わったものが置いてあるお店だ」という認識で興味はそそれているけれど、購入動機には結びつかないでいる、とか「噂に聞いたことはあるけれど、欲しいとは思わなかった」っというユーザーに対して、どうすれば潜在顧客になってもらえるかというアプローチを行うやり方なのです。
新しいユーザーの掘り起こしという点ではここ数年多くの企業や個人の商店なども盛んに検討を始めるようになりました。潜在顧客を掘り起こし、しっかりとした顧客に取り込むことはビジネスを安定的に継続するうえでも発展させるうえでも重要なことです。しかし、これまでは個別的にアプローチするのは特別なビジネスセンスが必要な大変な作業でした。
ところが昨今はWebやデジタルテクノロジーの発展に伴い、DMP(インターネット上に蓄積された様々な情報データを管理するためのプラットフォーム)、マーケティングオートメーション、AIの普及などにより、ユーザーの行動履歴や動向把握、分析を行うことで、それまで個々に対して細分化されたアプローチが一括で行えるようになったのです。
こうした昨今の技術の進化によりデジタルマーケティングの戦略は以前のような特殊な個人の特別な技量に頼ることが少なくなってきたのです。アンノウンマーケティングはそのデジタル時代の新しいマーケティング戦略の重要な位置を占める一つになっています。
【4】アンノウンマーケティングのやり方
ハイテクだけに身近な存在
アンノウマンマーケティングはAIやMAツール、ネット上の広告システムなどに特化した現代的なマーケティング戦略です。やり方もマニュアル化され、分析もWeb上で行われることが多いです。インタネットを使っていれば誰でも体験することができます。
アンノウマンマーケティングの手順
a. 運営するサイトに訪れたユーザーにそれぞれIDをつける
運営するサイトにを訪問したユーザーに対して、cookieなどでIDを付与し識別することで固有のプラウザであることを認識することができるようにします。
b. Webサイト上でユーザーの行動をモニタリングして蓄積する
Webサイトに田ユーザーの行動履歴や閲覧履歴をモニタリングしてユーザーに関しての情報を収集します。それぞれのユーザーごとの行動履歴を収集して蓄積します。
c. 情報の分析
収集した情報をもとにユーザーの興味や関心を分析します。「そのコンテンツの」「その情報」を「どの期間に」、「どれくらい閲覧したか」などに着目してユーザーをグルーピングします。
d. データに基づきアプローチを行う
ユーザーの行動分析をもとにアンノウマンユーザーの関心や興味に合ったコンテンツの表示や広告配信を行います。ユーザーのニーズに合った情報を個別に配信します。
アンノウンマーケティングの効果
以上のような過程で施されたアンノウンマーケティングのはユーザーの見ているサイト上にそれぞれ個別の広告として表示されます。
個々のユーザーの興味関心のあるバナー広告やコンテンツ、商品紹介などを掲示しつつ、購入行動を促すように個別の広告が掲示されるのです。それはaからdの過程であなたのユーザーとしての行動過程をそれぞれのサイトが分析したうえでのことなのです。
最近ではパブリックDMPとWebサイトのCMS、広告出稿システムなどとのシームレスな連携によってWeb広告では一般的なものになっています。これもすべてアンノウンマーケティングの成果なのです。
あなたが日々閲覧しているサイトに出てくる広告はあなたのユーザーとしての行動履歴の表れでもあるのです。
【5】アンノウンマーケティングとトリードジェネレーション
リードジェネレーションとは
リードジェネレーションとは精度の高い見込み客を獲得することです。リードジェネレーションはマーケティングを成功させるうえで非常に有用なものです。見込み顧客を的確にキャッチし、的確なアプローチをすることで見込み客の興味・関心を引き出し、効率的にリードジェネレーションを行うことでマーケティングの戦略の先駆けとします。
アンノウンマーケティングの多様性と普遍性
AIの発達によりWebメディアを始め様々な新しいマーケティングが展開されるようになりました。それそれぞれのマーケティングに関して効率的にアンノウンマーケティングを展開するのは今や常識といっていいでしょう。それらの状況に対して効率的に情報収集を行い。的確に広告を送り届けることでマーケティングをユーザーの獲得を目指すのがアンノウンマーケティングです。これからのマーケティングには欠かすことのできないシステムといっていいやり方です。今後もますます広がっていくことは間違いありません。
まとめ
AIやMAツールの発達により個々のユーザーについての情報はますます重要視されていくことになるでしょう。そのようなかでアンノウンマーケティングは顧客を獲得するうえで最も重要なやり方の一つと呼べるはずです。
今日一般的にサイトを訪れる人の98%のユーザーがアンノウンユーザーといわれています。アンノウンマーケティングはこうしたアンノウンユーザーに対して的確なアプローチをすることができる重要なツールなのです。